アトピー性皮膚炎を、ステロイドを使わずに治す!完治までの食事療法と自宅ケア

アトピー性皮膚炎をステロイドを極力使わずに改善させるための具体的な食事療法と自宅ケアのまとめ。アトピーが改善したおすすめグッズの口コミ、話題の研究結果についてもシェア。アトピー性皮膚炎に悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!! (^o^)/

【まとめ】使って良かったアトピーグッズ。2017年10月版

こんにちは★今日も保湿〜保湿〜で頑張っていきましょう★ 

さて、、今日はまとめ!!

 

もはや趣味みたいになってしまってる、私のアトピー闘病生活とブログ更新。

色々な方が訪問してくださっているようです。

 

ありがとうございます!!!

  

今更なんですが、これから訪問してくださる方にももっと分かりやすくテーマやら記事やら書かないとな〜って思いまして・・・ 

アメブロも、こちらのサイトも編成やら色々、整備をしたいと思ってるのですが、まずは手始めに、

 

今・現在、1歳の子供と私が使って、

アトピー肌の調子が良い〜!!

ヒャッホウ♪ w('▽')w

って思ってるアトピーアイテムについてまとめとこうと思います。

 

我が家のスタメンアイテムたち

f:id:tommyyoshi-biz:20170630121646j:plain 

まあ、アメブロでも散々グチってるとおり、、

アトピーグッズは本当に色々あって、粗悪なものに当たってしまうことが結構あります。

そんなヤツに当たっちゃうとお金も時間も全てがムダになります。

せっかく治りかけてた湿疹がぶり返してしまったり。。

なにより、アトピー闘病のモチベーションも下がりますよね

 

私だって、こんなん色々やってはいるけど、基本ズボラだから沢山商品を比較することが苦手だし、O型の優柔不断な性格なので・・・

 

迷ったあげく、結局何も買わなかったり、ときにはどっちも買っちゃったりするタイプ。ww

そんなだから、家中アトピーグッズだらけ。ww

f:id:tommyyoshi-biz:20170630094738j:plain

↑ヴェレダにホープスリリーフ、エルバビーバにママアンドキッズ、ニュートロジーナ、肌潤糖にオーガニックホホバオイル、オーガニックシアバター、オルタナティブにカレンデュラ、ムヒベビーにラナケイン、ヒルドイドにプロペト。

気になるメーカーのもの、ありますか? 

私はお金持ちではないけれど、このつらい毎日が少しでも過ごしやすくなるなら、何でも試してみないと!って思っています。

もし、あなたもアトピーのスキンケア選びに迷ってるなら、、、この記事は役に立つかもしれません。  

では、さっそく。

 

続きを読む

ステロイドの強さのランク一覧とアンテドラッグステロイドまとめ

アトピー性皮膚炎の治療として使われているステロイド外用剤。

アトピーの痒みに悩む人なら必ず使ったことのある塗り薬ですね。 

しかし、最近は脱ステロイドとか脱保湿とか言われている世の中。それなのに、初対面の皮膚科医から「痒み止め出しておきますね」と説明もなしにいきなり渡されて、塗り方も教えて貰えなかったり・・こんな経験ありませんか?

 

この薬は、どれ位強いんだろう?

どの位塗り続ければいいんだろう?

本当に治るのかな?

 

特に、アトピー肌なのが小さいお子さんだと強い薬は使いたくないですよね。

今日は、そんなステロイド外用剤の強さと、また、最近ドラッグストアでよく見かけるようになったアンテドラッグ・ステロイドとは一体何なのか?についてまとめてみたいと思います。

続きを読む

【アレルナイトプラスのレビュー】3ヶ月目使ってみた感想

こんにちは☆今日もきちんと保湿から参りましょう!

さてさて、このブログでもご紹介しているとおり、すっかり私のアトピーケアの定番になりつつあるアレルナイトプラス
早いもので、3箱目の中ごろまで来ました。

f:id:tommyyoshi-biz:20170929064106j:plain

振り返ってみると、赤ちゃんのお世話で手荒いが増え、また家事のボリュームも増えたせいで、気がつけば3年間も悩み続けていた主婦湿疹。
第二子の妊娠中は毎朝・毎晩欠かさずにアンテベートを塗り、手袋をはめて寝るぐらい酷かったです。
手袋が余計にムズムズしてしまい、痒くてかきむしってしまい、朝には手袋が血だらけになってベッドの片隅に落ちている・・・なんてこともしばしばでした。
 
アレルナイトプラスを始めてから、3ヶ月が経とうとしていますが、そんな悩みはなくなりました。
体調不良や睡眠不足、また週末に水遊びなんかが重なるとやっぱりまだたまに水泡が「1つだけ、ぽちっと」出るときもありますが、知らないうちに治っています
「ハンドクリームは1日2回ぐらいしか塗らないで平気」ぐらいのレベルを保ててますよ!!
 
手洗いの後にハンドクリームを塗り直す必要がないのは本当に楽です。
本当の意味で「人生が楽しい」です。
素手でごはんを作ったり、素手で洗濯物の作業ができる事。
にんじんの千切りを、ビニール手袋なしで素早くできる事。 
子供の世話で手が汚れたとき、食事の食べこぼしを拭いた後。
トイレの手伝いやオムツ替えの後。
主婦湿疹が酷かったときは、痒くて痛くて、辛かったです。
えいっ!!!と気合いを入れながらシミーる水に手を差し出す。。
そんな日々が何年も続いていました。
 
アンテベートを1年間も塗り続けて、生まれたての赤ちゃんの顔を触るにもステロイドが気になって手洗いしました。その手洗いが、余計に手湿疹を悪化させてしまったり・・・と悩みが尽きませんでした。
 
だけど、乳酸菌サプリのことを知って、日頃のハンドケアにプラスして、内側からのケアを始めてみたんです。このことが功を奏したようです。
 
アレルナイトプラスを飲みはじめてからは、手湿疹が本当に、気にならなくなりました。
あんなに辛くて悩まされてた水泡、かゆみの強いぷつぷつ、パンパンにむくんでいて赤黒く腫れていた手が、もうスッキリと元の血色に戻りました。
ステロイドリバウンドでむくんでじゅくじゅくだったため、ずっと付けられなかった結婚指輪も入るようになりました。
ステロイドが止められて、本当に嬉しいです。
 
手湿疹に悩んでいる方、乳酸菌が気になっているけど沢山ありすぎて、どれにしたらいいかわからない。。
という人は、アレルナイトプラスを試しに飲んでみるといいかもしれません。
 
また、乳酸菌を選ぶとき、一つだけ注意して頂きたいのですが、
それは・・・
乳酸菌の種類によっては、アトピーや湿疹を良くしてくれるのではなく、逆に悪化させてしまうものもあるということ。
 
私、乳酸菌については、海外の文献なんかも読んでちょっとオタクになってます(笑)
アレルナイトに入っている乳酸菌はラクトバチルス種といって、アトピーや湿疹を良くしてくれる方の働きが研究によって確認されています。
 
また、含有量も大事です。
たとえば市販の乳酸菌飲料の中でも「トクホ」のピルクルとかは150億個、ヤクルトでも400億個しか入っていないです。更に乳酸菌飲料の場合はアトピーを悪化させる糖分(砂糖やブドウ糖液糖)がかなり多く入ってしまっているため、もはや健康に本当に良いのか?と疑問すら感じてしまうものです。
その点、アレルナイトは1,000億個も配合されています。
 
ヤクルトやアレルケアで何も動かなかった私のアトピーの悪化状況がアレルナイトで動いたのもこの差が原因だと推測しています。
 
私も、個人的にはまだまだアレルナイトプラスにはお世話になる予定なので、このままアトピー&主婦湿疹完治まで焦らず続けていきたいと思います!
 
私の手湿疹の以前の状態を書いた記事(別ブログです)のリンクも参考までに貼っておきます。※患部の写真が載っていますので、もし患部が見たくない方は、見ないでくださいね。
参考になれば嬉しいです。
 
【アメブロ・闘病記ブログ】
 

【公式サイトで詳細を知りたい方】
乳酸菌1,000億個!・・だけでなく安眠効果のハーブも配合。
夜の眠りが改善されて、翌朝スッキリできます。

【こちらの記事もあわせてどうぞ】
公式ページの前に、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ♪