アトピー性皮膚炎を、ステロイドを使わずに治す!完治までの食事療法と自宅ケア

アトピー性皮膚炎をステロイドを極力使わずに改善させるための具体的な食事療法と自宅ケアのまとめ。アトピーが改善したおすすめグッズの口コミ、話題の研究結果についてもシェア。アトピー性皮膚炎に悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!! (^o^)/

【みんなの肌潤糖】夏なのに乾燥肌?!アトピー肌の救世主のリピート購入。

f:id:tommyyoshi-biz:20170713153556j:plain

こんにちは★

今日もアトピーと奮闘してます、アトピママです。

さて。先月から使い始めた「みんなの肌潤糖」

本品がなくなったのでようやく・・・

 

先日、本品リピートしました!!!

 

いやあねえ・・・ 

この前、肌潤ろーしょんを買った時に

肌潤糖の100円サンプルも一緒にお願いしてたので、

 

それをチマチマ

ほんとにチマチマw

 

娘の全身だけに使ってたんだけど、

(はやくリピート購入すればよかったのに、なんかその気になれなかったズボラな私ww)

そしたら、母親のわたくしが、ですね・・・

 

肌潤糖使わないと、お風呂上がりの痒みが日増しに強くなりましてですね・・!!!

 

かたや、娘は細々ではありますが肌潤糖を使い続けていて、

このところ環境の変化やあせもなんかによる多少のアップ&ダウンはありますが

なんだかんだ、悪化を防いでくれてるんで

とりあえず3ヶ月定期コースを頼んでみましたよ〜。

 

あ、ちなみに私はみんなの肌潤ろーしょんも、3ヶ月定期コースでお願いしてます。

普通に買うよりもある程度定期にした方がお得なシステムになってるので、

(しかも原則縛りなし!!)

かなり割安になったはず!!笑い泣き

  

みんなの肌潤糖は、1個3,000円で、

3ヶ月定期にすると1個2,550円だから、うん。

 

っていうか、、、

みんなの肌潤糖の効果は実感してるんだけど、

一番安くなる「年間定期コース」にはどうしても手が出ない・・

最安の20%offになるんだけどね・・

しかも、2,500円クーポンも貰えるんだけどね・・

いいんです、これで。

 

「なぜ湿度の高い夏に「保湿」が必要か」考える

なんでこんな夏なのに「保湿アイテム」が必要なのかっていうと、

私も娘も、肌潤糖を使ってるとお肌が改善されてくるんだけど、使わないとまだまだすぐ悪化しちゃう。

こんな夏なのに、ガサついてきちゃうんです。

どうしてでしょうか・・・

いや、正確には

こんな夏だから、なんですよね。

 

夏の乾燥肌の原因①

一番の原因は、汗です。

夏って、暑いからちょくちょく汗をかくせいで、

汗が肌の表面から蒸発するときにお肌の潤いも一緒に蒸発させちゃうんですって〜。

 

オレ(汗)は行くぜ!
ホレ、おまえも道連れだぁ〜〜〜
!!!

みたいな??ww滝汗

 

夏の乾燥肌の原因②

すでにインナードライの始まった夏のお肌。

なのに、暑いからエアコンやら扇風機やら、体に何かしら風を当てないともっと汗をかいてしまうんです・・・

汗をかいて肌内部の水分が蒸発

エアコンでさらに水分が蒸発

バリア機能が弱った肌に、汗の塩分や雑菌が刺激になる・・・

 

なんという負のループ・・・

だから、汗が痒くて掻きまくると、すぐガサガサのゴワゴワ肌になっちゃう。

 

娘も、塩素たっぷり入った園の温水シャワーやら

優し保育士さんがご飯の後におしぼりでゴシゴシお肌をこすってくれているせいで

朝はツルツルでも、

お迎えに行く頃にはガサガサ湿疹だらけになってることも・・汗汗汗汗

 

いや、本人は楽しく過ごさせてもらってるので、これ以上、園に対して要求はするつもりないんですけどね。

1日の終わりにお風呂に入るのですが、その直前はなんとも痛々しい肌です。

 

ほんと、赤くて、ゴワゴワ

うわーーーどうしたのコレ?!って感じガーン汗汗

そこへ、母親の私の出番!です。

自宅で行っているケア

アトピーの湿疹や肌荒れを改善します。※個人の実感です。

 

塩素除去した38度のシャワーをして、

「しみずの無添加」で優しく手荒いして、

その後にこれまた優しく「みんなの肌潤糖」を塗って、、、

すこし置いてから、ちゃちゃっとかけ湯。

 

すると・・・

なんとま〜〜〜音譜

 

お肌の赤味もどこへやら。

さっきまでガサついてた傷口もしっとりするんですよ。

 

シャワーの後は、「肌潤ろーしょん」と「プロペト(ワセリン)」です。

以前は「ヒルドイド」を使っていましたが、今はもう「プロペト」だけです。

この組み合わせにしてからというもの、娘は、お風呂上がりに少し汗ばんでも、以前のようにムズかりません

 

また、汗をかいてもタオルで優しく拭き取るだけで、翌朝の酸っぱい汗の臭いも出現しなくなりました

きっと、雑菌が繁殖するのを、ビオチン(※1)や善玉菌(※2)が抑えてくれているのだと思います。

※1=しみずの無添加の成分、
※2=みんなの肌潤糖や肌潤ろーしょんの成分が善玉菌のエサとなる)

 

あ、そうだ雷

つい先週まで、うちの子は頭皮のあせもが酷かったんですが、

頭皮にも肌潤糖を使ってみたら、サクっとよくなりました。

(ヒューマンフローラもあせもによかったけど、私と娘には肌潤糖のほうが合ってるみたい。)

 

しみず+肌潤糖+肌潤ろーしょん。

この組み合わせは、マジで個人的におすすめなんで

このジメジメ季節や、子供のあせもや、頭皮のかゆみに困ってる人にこそ試してもらいたいもんです。

 

とにかくアトピー肌に汗は大敵!!!!

汗がアトピーに禁物なのは、かゆいからだけではありません。

汗をかくとお肌がふやけて、お肌のバリアが弱くなります。

そこへきて、黄色ブドウ球菌だのカンジダ菌などの悪玉菌が毒素をまき散らします。

他にも、排気ガスやらいろんなアレルゲンがお肌に付着して、

掻き壊して傷付いたボロボロ肌は、いとも簡単にアレルゲンの侵入を許してしまうというのです・・・。

 

実際に、私も脱保湿の本に触発されて、石けんなし入浴法&ワセリンのみ保湿をやってみたものの、

乾燥が強くなるだけでなく、湿疹が酷くなってしまった・・

 

なので、すぐに「しみずの無添加」での「洗うケア」を再開することに決めました。

「しみずの無添加」は掻き壊しにもしみないし、お肌を適度にしっとりさせてくれるので、お風呂上がりの苦痛はすぐに和らぎました。

 

・・やっぱり、

ボロボロ肌から少しでも回復させてからでないと、脱保湿・脱せっけんをやるのは厳しいようでした。ショボーンハートブレイク

 

本には、2〜3週間は続くようなことが書いてあったけど、本当に苦痛なので、もう少し湿疹の状態がよくなってからにしたいと思います。。

 

アトピーはお肌がものすごく敏感になってるので、

たった1回使ってみただけでも、それが合わないことが分かるものがありますよね〜。

 

掻き壊した傷口が毎回、シャワーだけでもしみる・・

チクチクどころか

ジクジク雷滝汗雷

 

現在、私と1歳の娘が愛用中のアイテム達は

お風呂あがりの地獄から私たち母娘を解放してくれたので

十分すぎる位、仕事をしてくれてると思ってます。

 

あーーー。

 

みんなの肌潤糖、はやく届かないかな〜〜。

 

それにしても、難しいんですよ。。。

↓購入するとこんなおすすめページが出て来まして、、

毎回このセールスにやられるっていうww

前回は、「みんなの肌潤ろーしょん」の3ヶ月定期コースを買った時に肌潤糖のサンプルをもらったっけ・・

 

で、、今回はというと、、

カイテキオリゴのサンプルを注文してみました!

あはデレデレ

 

だって、本品を仮予約すれば実質無料で5回分のサンプルが手に入るわけだし〜。

カイテキオリゴは子供に飲ませてみようと思ってたから、

(ウチの1歳のアトピーっ子な娘は便秘がちなのです)

まさに渡りに船だったんだよね。

 

 

話が逸れてしまいましたが、ボディーソープ探しの参考になれたら嬉しいです!!