アトピー性皮膚炎を、ステロイドを使わずに治す!完治までの食事療法と自宅ケア

アトピー性皮膚炎をステロイドを極力使わずに改善させるための具体的な食事療法と自宅ケアのまとめ。アトピーが改善したおすすめグッズの口コミ、話題の研究結果についてもシェア。アトピー性皮膚炎に悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!! (^o^)/

【リーキーガット症候群改善サプリ】L-グルタミン酸で腸壁修復!

f:id:tommyyoshi-biz:20170913104620j:plain

こんにちは!

今日は、最近ブーム?になりつつある【リーキーガット症候群】をケアするためのサプリをご紹介します。

「リーキーガット症候群」とは?

リーキーガット症候群(Leaky Gut Syndrome)というのは、ストレスや現代の食生活(小麦・糖質の摂り過ぎなど)によって腸内環境が乱れてしまい、それが原因で体のあちらこちらに不調を来してしまう・・という症状のことを指します。
※病名としては認知されていませんのでご注意を。

 

「リーキーガット」の治し方は?

傷ついてしまった腸壁はどうやって治すか?

腸内環境といえば、乳酸菌ですね。
乳酸菌はヨーグルトやお漬け物などからも手軽に摂る事ができ、今や不動の健康食品No.1なのではないでしょうか。
また、乳酸菌を多く含むサプリも多く市販されています。

しかし、実は、乳酸菌サプリを摂るだけでは、実は腸壁までケアすることは難しいのだそうです。

腸内の悪玉菌の動きをおさえる働きのある乳酸菌ですが、実際に、腸の中の傷ついている部分を治して、大きくなってしまった腸壁の穴ぼこを元の大きさに戻す・・という所までは届かないのです

リーキーガット症候群の症状が「頭痛」や「風邪をひきやすい」など、ちょっとした症状の人なら良いのですが、

アトピーの痒みと24時間365日闘っている人の本音は・・悠長なことを言ってはいられない!!!
・・・ですよね。

とはいえ、体に有害な物はなるべく摂りたくない。青汁にヨーグルト、スムージー、、もう飽きてしまった!!

そんなあなたに、良いサプリがあります!!

それが、【L−グルタミン酸】です。

 

「L-グルタミン酸」とは?

グルタミン酸というのはアミノ酸の一種です。
傷ついた筋肉や細胞を強力に修復する作用があるため、フィットネスやジムなどに通っている方にはポピュラーな存在です。

ちょっと昔に流行った「VAAM(ヴァーム)」は覚えていますか?蜜蜂はたった少しの栄養で何kmも飛ぶ・・っていうアレです。
これは「アミノ酸」が多く含まれていて、このアミノ酸を即効性のある形で飲めるようになっています。
大体のアミノ酸サプリは顆粒状になって市販されてますね。

トレーニングや水泳、リフティングやマラソンなど、筋肉が傷ついた後に飲むと、これらを強力に修復してくれ、翌日の疲労を大幅に回避することができます。
体に害がないので、アスリートやワークアウトを頻繁にする人から絶大な指示を受けています。

 

L-グルタミン酸の基本的な機能

そんなアミノ酸の中でも、「L-グルタミン酸」はとくに「リーキーガット症候群」を治癒するのに適しているといわれています。
L−グルタミン酸の特徴を下記にまとめます。

  • 食物の消化・吸収を助ける
  • 血中に乗って脳、筋肉へ届き栄養となる
  • ガン、高血糖症に効果があると期待されている
  • サプリメントとして摂ることができる

ちょっと見るだけでもワクワクしてきませんか?この健康効果。
でも、まだ焦らないで!
このうち、リーキーガットや、リーキーガットが原因となるアトピーに関係するL-グルタミン酸の機能をもっと深く紹介します。

 

L-グルタミン酸のリーキーガットへの働き

  • 小腸の傷を修復するための栄養となり、腸の健康を改善する
  • 腸壁が壊れるのを防ぐ、「バンドエイド」のような働きをする
  • 下痢や腸敏感症を治し、腸内環境を整えることにより免疫機能のアンバランスを治す
  • 細胞の解毒機能を向上する
  • 糖やアルコールへの依存を食い止める

※これらのL-グルタミン酸の健康効果は、研究により証明されているそうです。(参考元はこちら ※英文です)

 

アトピーとの関係を考える 

L-グルタミン酸は血中の30-35%を占める程沢山使われるため、不足しやすいとされています。

また、アトピーやリーキーガットの人は腸の働きがとても弱くなっているため、栄養を吸収しずらくなっていると考えられています。

また「肉」を沢山食べるとアラキドン酸が多く生成されてしまい、増えすぎたアラキドン酸がアレルギー症状を増悪させてしまうというデメリットが懸念されます。

そこで、こういったサプリで効率的に摂る、ということがおすすめです。

 

体の基本的な機能の回復も助けてくれる!

L-グルタミン酸は、腸の消化を助け、また腸壁を修復しますが、効果の範囲はこれだけではなく、もっと広範囲にわたります。

要するに体の細胞を修復してくれる作用があるのですから、たとえば普段の生活の中で、疲れやすい・だるい・朝がつらい 等といった体の基本的な不調があるなら、これも癒してくれる働きがあります。

また、これは個人的な感覚なのですが、アリナミンなどのビタミンB群を多く含む製剤と違い、摂取しなかったときの揺り戻しが少ないように感じています。

「揺り戻しが少ない」ということは、単なるその場しのぎではなく、体の機能を根本的なレベルから修復してくれているのではないか?と個人的には思っています。

 

L-グルタミン酸はいつ飲むのがベスト?

このように体の筋肉や細胞を修復してくれる働きがありますので、もし1日1錠から始めるなら、夜寝る前】 に飲むと良いです。
この時、コップ1杯のお水と一緒に飲むのが理想的です。

ちなみに、L-グルタミン酸は通常ではパウダータイプのものが多く売られていますが、中には飲みやすく管理のしやすいカプセルタイプもあります。

ちなみに、私が普段飲んでいるのも、カプセルタイプです。
いちいち量を量ってお水に溶かして・・なんていうことは、就寝前には難しいものです(^^;
なんでパウダーをアスリートの人たちができるかというと、彼らはプロテインパウダーを常食しているので慣れているからではないかな・・と勝手に推測しています♪

 

まとめ

サプリ選びはとっても大変!ですが、お気に入りのアイテムに出会えると体が喜びますよ!

手軽にL-グルタミン酸を始めてみたいなら、絶対カプセルタイプがおすすめです♪

疲労を感じた時、金曜日の夜、子育てで疲れた週末の夜・・・いつでも助けてくれる頼れる栄養素です。

 

▼L-グルタミン酸は楽天でメチャ安く手に入ります。
L-グルタミン酸だけでなく他の必須アミノ酸も多く配合(3000mg!!!!)されてるので、全体的な健康管理目的としてもかなり有効かと。
ちなみに、このコンプリート1回分の4粒に含まれるL-グルタミン酸は454mg。
120粒入りなので、30回分ですね。1日1回飲むペースだと1日40円ちょっと。
こちらのリンクに全成分や製品のことが詳しく書いてあります。


 

ちなみに、私が今飲んでいるのはこちらのL-グルタミン酸のみのタイプ。
コンプリートと同じく120粒だけど、こちらは、1回の量が1粒で500mg摂れます。
含有量が高いから、1日1回だとすると、こちらは1日10円ちょっととコスパはこちらが優秀。
私みたいにリーキーガット修復のみが目的=L-グルタミン酸だけを摂りたいならこちら↓がおすすめです。
一方、L-グルタミン酸だけじゃなく、幅広い基礎的な健康管理・疲労回復を目的にしたいなら、↑の「アミノコンプリート」がおすすめです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【楽天最安値挑戦中】グルタミン サプリメント L-グルタミン 500mg 120粒サプリメント/サプリ/アミノ酸/スポーツ/トレーニング/カプセル/お得サイズ/NOW Foods/ナウ/NOW正規販売代理店
価格:1270円(税込、送料別) (2017/9/13時点) 

 

参考になったら幸いです♪